エースになるための第一歩

こんにちは

 

ヨウスケです。

 

投手をやると欲しい能力といえば、

 

「スピードをあげたい。」

 

「コントロールを安定したい」

 

「体の軸を安定したい」

 

「フォームを崩したくない」

 

 エースになるために、

そんな能力がほしいですよね。

 

 しかしイップスにかかった時

その道が遠く感じますよね。

 

「早く治したい」

 

「投手として活躍したい」

 

「思いっきり投げたい」

 

 そんな悩みを常にもった時期が

私にもありました。

 

 けど私は精神治療法をしている間

この練習をやったから

 

 球速、球のキレ、コントロールが前よりも

良くなったなと思いました。

 

今回はそれを紹介します。

 

 

紹介するのは、

体幹レーニンです。

 

 

 体幹とは、身体の頭部と手足を

覗いた胴体の部分のことを言います。

 

体幹レーニングをやるこにより、

 

 安定した動きや筋トレの効果が

出やすくなりました。

 

一番実感が湧いたのは軸がぶれないので

球速とコントロールがつきました。

 

私がやっていたのは、主に3つです。

 

1つ目

 

プランク(1分)

 

f:id:YIPS:20180923212228j:image

 

肘とつま先で体を持ち上げます。

 

ポイントは、

 

体を一直線にする


腰をそらない


力を抜いてお腹あたりに

きいているのを自覚することです。

 

 

2つ目

サイドプランク(左右1分)

 

f:id:YIPS:20180923213408j:image

プランクの横を向いたバージョンです。

片肘と片足でささえます。

ポイントは、

 

 体を一直線にして、まえや後ろに

傾かないようにふくらはぎをつかない。

 

 力を抜いて、横腹あたりに

きいているのを自覚するです。

 

 


3つ目

 

片手&片足アップ

 

f:id:YIPS:20180923213744j:image

 

四つん這いになって片手と片足を

地面と平行まで持ち上げます。

 対角に持ち上げるので、

右腕&左足と左腕&右足です。

ポイントは、

 

持ち上げている足や腕の力を抜く


重心は体の真ん中で横にずれたりしない

 

前を向く


平行以上あげない

 

 

 これは、毎日の継続が大事になります。

1日10分でも大丈夫です。

 

 イップスの時に精神治療やりながら

やるかやらないかで、

 

あなたのエースの道が決まります。

 

まずは第一歩です。 頑張りましょう!

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます。