ノビのある球が投げれる人は見ないでください。

こんにちは

 

ヨウスケです。

 

 

今回は、

 

指先の感覚と指先で押し込む感覚

を紹介します。

 

あなたはこれをマスターすると、

 

 スピンが効いたものすごい

ノビのある球が投げれるようになります。

 

 ノビのある球が投げれれば、

とても打ちにくい球になります。

 

 逆にこれをやらなければ、

打ちやすいただの棒球になってしまいます。

 

 またイップスの方がよくある

「指先の感覚がない」の対策にも出来ます。

 

 またこれは1日10分で、できるので

自分の空いた時間にもできます。

 

それでは紹介していきたいと思います。

 

3つの方法でやります。

 

 まずは1つ目、

これは感覚を鍛える練習です。

 

f:id:YIPS:20180925134345j:image

 

 上の写真のように、

手の平でボールをクルクル回します。

 

 力が入るとうまく回らないので

力を抜いてください。

 

 自由自在に動かして

自分の思い通りに指先の感覚を

 

自分のモノにしてください。

 

 

2つ目の練習は、

 

 ボールを押し込む練習ですが、押し込むには

指先だけで押し込むわけではありません。

 

 手首がたって、その次に指先で

押し込むことで力が伝わってきます。

 

この時に、手首をしならせようとして

 

 手首が折れた状態で

リリースする人が多いです。

 

そうなると、力が伝わってきません。

 

 なので指先で押し込むために

手首の強化から入ります。

 

f:id:YIPS:20180925140522j:image

 

上の写真のように、

 

 ダンベルを実際に投げるように

人差し指、中指、親指で持ち

 

 手首を固定して、リストを強化します。

ダンベルの重さは1〜2キロで大丈夫です。

 

最後の3つ目は

 

指先で押す練習です。

 

f:id:YIPS:20180925141826j:image

 

 利き手ではない手を利き手の方で

指先2本で押してあげます。

 

 この時手首がたっているか折れているか

で力の加減が違いますので

 

たっている方で押しこんでください。

 

 

 この3つの練習は

10分毎日継続するのが大事です。

 

 これをやるかやらないかで

あなたの球筋がだいぶ変わります。

 

 あなたは今からやるのは、

ボールを持つことです。

 

 あなたが見た事ない程の
ノビのある球が見えるはずです。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます